HAPPY7

子ども、親、先生たちのHAPPYのために♪

雨の憂鬱をカラッと解決

雨ばかり続くと、気分が重たくなってきませんか?
そして子育て世帯にとって気になるのが洗濯物の存在。昨日、朝から干しておいた洗濯物をたたもうとして、触った瞬間に「うわっ」とあの嫌な感じ。
半乾き状態に加え、その日の分の洗濯も干さなきゃいけない…さらに憂鬱に。

かつての我が家は、こんな感じでした。が、もう卒業しました。
救世主はコインランドリー!!

今回は、コインランドリーは近くにあるけど利用したことがないという方や、部屋干しの悩みをどうにかしたい方にコインランドリーの魅力をお伝えします。

家事のショートカットになる

コインランドリーの最大のメリットは家事の時短です。
前日の半乾きの洗濯物と、その日の洗濯物をまとめてランドリーの乾燥機に放り込んで200円を投入して約25分後には、もうカラッと乾燥しています。

更なる乾燥の高みに行きたい方はもう100円投入するという富豪のなせる技を使っても良いですが。その後に広々とした洗濯台の上で乾いた洗濯物をたためば完了☆

ショートカットできる作業

①前日の洗濯物たたみ 
②当日の洗濯物を干す作業 
③当日の洗濯物の取り込みとたたみ

また、我が家の場合(大人2と子ども2人の4人家族)にかかる時間は以下の通り

A 乾燥に    25分 
B たたむのに  15分 
C 移動に    10分      

          計50分  
※BとCは個人差あり

と、1時間弱で2日間の家事の中でも大物の一つである洗濯が終わってしまうのです。しかも、カラッと乾いています。もう部屋干し生活なんかしたくない!

 

もちろんコインランドリーなので、乾燥だけでなく洗濯もできます。何日か分を一気に洗濯して、乾燥することもできます。

ただ洗濯➕乾燥はかなり時間がかかるので、平日の朝などは厳しいかもしれません。時間のある時に♪

 

気分転換になる

コインランドリーへのドライブや、乾燥を待っている時間(25分)は個人的にリラックスタイムです。コーヒーを飲みながら、好きな音楽やボイシーを聴いたり、YouTubeを観たりとゆったりできます。大物の家事をしているのだから誰も文句は言えません(笑)

待っている時間は車で待つことも、店内で待つこともできます。

私の行きつけのコインランドリーはfluffy(フルーフィー)です。綺麗な店内で、心地よい音楽が流れていてたたむ時も快適です。

fluffy-laundry.com

 

部屋干しのストレスから解放され、二日分の洗濯物を一気に済ませることのできるコインランドリーは共働き世帯の強い味方です。

雨が続き心もじめじめとした時は、足を運んでみてはいかがでしょう♪